営業

潜在的課題を解決する「提案型営業」を目指して

2019年入社

ソリューション営業2部 アウトソーシング営業課 大場 美鈴

あなたにとって働くとは?

新たなことに挑戦し続けること

入社の決め手&入社後の印象は?

私はもともと営業職で働きたいとは決めていたものの、どの業界で働くのかを絞ることが出来ず、就職活動にとても苦労していました。その中で、KCCSに出会い、京セラ株式会社という親会社を持ちながら、ITという目まぐるしく変化する業界にチャレンジできるところに興味を持ち、面接を受けました。面接を受ける中で「様々なことに挑戦し続けたい」と考える私の気持ちに真摯に向き合ってくださる面接官や先輩方の姿をみて、入社しようと決意しました。
入社後に営業部門に配属されてからは、右も左もわからない状態でしたが、部署の方が自分の事のように親身になって業務を教えてくださり、とても一人ひとりを大切にしている会社だなと感じました。

業務内容とそのやりがいは?

入社から現在まで、大手通信キャリア向けにシステムの運用(監視・復旧)の営業を担当しています。担当するシステムの多くは、コンシューマ向けアプリケーションに関連するため、非常にユーザ数が多く、自社の業績に影響を与える大規模案件ですので、1人で動かせる規模ではありません。そのため、周りを巻き込んで調整することをとても難しく感じています。しかし、大規模案件である分、お客様やエンジニア、上司など社内外問わず多くの方と共に案件を進めるからこそ、無事に調整が出来た際に大きな達成感を感じています。

会社や仲間の雰囲気は?

入社から3年間同じ部署に所属していますが、大規模案件を受注できた時など嬉しいことがあると一緒に喜び、難しい課題があると親身になって一緒に考えてくださる上司や先輩方に囲まれていると感じています。また、どのように進めてよいか分からない際は、単に答えを教えるのではなく、自分がどのように考え、どうしていきたいかを尊重し、アドバイスしてくださります。このような上司に囲まれたからこそ、案件を1歩ずつ自ら進めようと精進出来ていると感じます。また、とてもアットホームな環境で、営業先への移動時間や昼休憩の時間は、上司や同僚と他愛もない会話やプライベートな相談をし、和やかな時間を過ごしています。

KCCSのココが好き!もしくは魅力は?

挑戦することを評価する社風があることです。
社内インターンシップという、一定期間他の部署の仕事を体験できる制度が新たに導入されました。そのような機会は滅多にないですし、営業として提案する内容をより深く知るためにも、エンジニアの業務を実際に体験したいと思い、参加を希望しました。別部署での業務に時間を取られることは、私の業務を誰かにフォロー頂かなければならず、部署の方に迷惑を掛けてしまうのではないかという心配はあったものの、上司は挑戦する姿勢を評価し、しっかりと勉強してきなさいと後押しして頂きました。

今後目指す、未来の自分は?

お客様がまだ認識していない課題を自ら見つけ、企画、提案が出来る営業になることです。営業は、お客様が課題に感じていることを解決するだけが仕事ではなく、お客様の言葉に誰よりも耳を傾け、本当に困っていることや解決したいことを聞き出し、解決へ導く存在であると感じています。今はまだ、解決することに必死な状態ですが、お客様の声を傾聴する姿勢を忘れずに日々の業務に取り組むことで、将来は企画や提案をしていける営業になりたいと考えています。

プライベートなこと聞いてみました

出身学部(研究科)は?
外国語学部 ドイツ語学科 卒業
出身地は?
千葉県
休日の過ごし方は?
食べ歩き
好きな食べ物は?
ネギトロ
自分を動物に例えると?
まぐろ(理由:少しせっかちなところと、何事にも取り組むアクティブなため)
胸が高鳴るときは?
お寿司屋の暖簾をくぐった時
弱点は?
必殺技は?
玉ねぎのみじん切り

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各採用のエントリーはこちらから受け付けています。

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