県政150周年記念 ながさきICTフェア2021に出展

2022年01月18日

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、2021年12月25日(土)~26日(日)に出島メッセ長崎で開催された「県政150周年記念 ながさきICTフェア2021」に出展しました。

本イベントは長崎県内企業や誘致企業の製品・サービスに、県内の各産業分野の企業や県民が直接触れ、体験できるイベントとして、各産業分野におけるICT利活用の促進、県内企業や誘致企業が持つ技術の横展開および県民のICT利活用にかかる意識醸成を図ることを目的に今回初めて開催されました。

ながさきICTフェア2021看板
京セラグループブースの様子
KCCSは「未来の豊かな街づくり(スマートシティ)に先端テクノロジーで貢献する京セラ」をテーマとした京セラグループブースに出展しました。京セラグループブースでは、スマートシティを支える京セラの先進技術や、さまざまな製品・ソリューションをご紹介しました。

KCCS展示

KCCSは、IoTネットワーク「Sigfox」とSigfoxを活用したIoTソリューション、気象庁からの緊急情報をもとに従業員のメールアドレスや専用アプリに対して自動的に安否確認の依頼を行うことができる安否確認サービス「安否ナビゲータ」、文教ソリューションとしてAI蔵書管理サポートサービス「SHELF EYE」のスマートグラスを使った仮想本棚機能の体験デモ、本を耳で聴く「オーディオブック配信サービス」をご紹介しました。また、2021年8月~9月にかけて北海道石狩市で実証実験を行った無人自動配送ロボットを出展し、会場内で実際にロボットを走行させ配送のデモンストレーションを行いました。

KCCSブースの様子
KCCSブースの様子
KCCSブースの様子
KCCSブースの様子
無人自動配送ロボット展示の様子
無人自動配送ロボット走行デモの様子

出展製品・サービス

KCCSグループ講演

12月26日(日)12:20~12:35のプレゼンテーションプログラムでは、KCCSグループ 株式会社Rist 代表取締役副社長 長野 慶が、KCCSグループおよび、世界トップレベルのAI技術者を集めるRistをご紹介しました。

株式会社Rist 代表取締役副社長 長野慶
株式会社Rist講演の様子
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)