あらゆる太陽光発電システムの保守に対応します。

京セラの太陽光発電の実績と、京セラコミュニケーションシステムのエンジニアリング事業のノウハウと最先端ICT技術の融合により、当社の強みである総合⼒でお客様の課題解決に取り組みます。

業界を⽀えるフラッグシップカンパニーとして、40年にわたり住宅⽤や公共・産業⽤太陽光発電システムの提案からアフターメンテナンスまで、安⼼のワンストップサービスで提供してきました。当社で構築した設備だけでなく、あらゆる太陽光発電システムに対応します。

特長

あらゆるメーカーの太陽光発電システムに対応

京セラをはじめ、あらゆるメーカーの太陽電池、パワーコンディショナで構築された太陽光発電システムのO&Mが可能です。

総合監視センターでの24時間365日サポート

24時間365日お客様の発電所を遠隔監視。トラブル、災害発生時には、即座に最寄りの拠点へ駆けつけ指示を行い、ダウンタイムの最小化に努めています。

独自のロジックによる劣化診断

長年の発電実績により蓄積された知見と独自ロジックで発電量を診断。発電所の劣化傾向を早期に発見します。

太陽光発電所のバリューアップ提案

総合監視センターに技術評価部門を併設。故障発生時の技術サポートや、修繕作業におけるバリューアップ提案を通じてLCOEの低減を行い、事業収益の最大化をサポートします。

  • Levelized Cost Of Electricity

長期間安心の保守対応

京セラグループの強固な経営基盤のもとに行う安心のO&Mサービスです。太陽光発電の長期安定稼働に欠かせない適切な維持管理で、運転期間の最大化を目指します。

サービス内容

01.監視業務

遠隔監視装置により「発電状況の見守り」に加え、トラブル発生時は、最寄りの拠点から現場へ駆けつけ、迅速な復旧対応を行います。

  • 24時間監視
  • 24時間受付
  • 発電量分析
  • 発電量管理
  • 駆けつけ 
  • センサー・カメラ監視
  • Webカメラ監視 等

02.点検業務

保安規程に則った点検のほか、発電性能を維持するための点検を堅実に行います。

  • 現地視察
  • 不具合確認
  • 発電性能診断
  • 法定点検
  • 法定外点検
  • パネル点検 等

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03.修繕作業

太陽光発電の安定した稼働のため、いち早く最適な状況となるよう修繕作業を行います。

  • パワーコンディショナ ファン清掃・交換
  • 除錆、防錆
  • 除草作業
  • 除雪作業

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04.改善提案

バリューアップ提案により、LCOEの低減を行い、事業収益の最大化をサポートします。

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導入実績

京セラコミュニケーションシステムは、建物の屋根や壁、地上、水上にいたるまで、ありとあらゆる場所への設計・施工実績を有しています。
大規模から中・小規模まで、さまざまな導入実績のある京セラコミュニケーションシステムは、保守・管理についても独自ノウハウを蓄積し、お客様の発電所運営を支援します。

鹿児島
七ツ島メガソーラー発電所
(70MW)
滋賀
矢橋帰帆島メガソーラー発電所
(8.5MW)
兵庫
高岡西水上メガソーラー発電所
(約1.7MW)
秋田
由利本荘メガソーラー発電所
(約39MW)

地域別O&M受託容量

地域別O&M受託容量 全国計:931MW(2021年3月現在) 北海道地方 35MW 東北地方 139MW 関東地方 176MW 中部地方 61MW 関西地方 172MW 中国地方 127MW 四国地方 26MW 九州地方 194MW 沖縄地方 1MW
  • 施工中含む

保守ネットワーク

全国拠点の保守ネットワークで発電所をサポート。

サービス体制

常時監視から駆けつけ復旧までのサービス体制

月次レポート

月次レポートでは、お客様サイトの発電実績だけでなく日射・気温の実績やイベント実績などをまとめ、グラフや表を取り入れ、予兆管理など内容の充実した月次報告書をお届けします。
また、お客様のニーズに合わせた情報をカスタマイズし、フレキシブルに対応します。

月次レポートイメージ

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