あなたの職場の"主人公"は、誰ですか?
一人ひとりが"主人公"として活躍する全員参加の経営を実現します

  • 部下が能動的に動いているか?
  • 部下からアイデアを引き出しているか?
  • 部下の失敗の原因から改善策を引き出せているか?
  • 部下にすぐ言い訳をさせていないか?
  • 部下の失敗を成長の機会にできているか?

部下の能力を最大限に引き出すためのマネジメントの方法を学びます。

対象

  • リーダー
  • リーダー候補
  • 部下を持つ方

開催スケジュール

  • 日程 2018年9月14日(金)~15日(土)
    会場

    ホテルKSP(関東会場)
    〒213-0012 神奈川県川崎市高津区坂戸3丁目2-1
    渋谷駅より東急田園都市線「溝の口駅」まで約20分
    駅から送迎バス5分

    地図

    定員 40名

    お申し込み

開催時間

1日目 10:30~18:30、2日目 9:00~16:00

受講料(1名)

100,000円(税抜)(宿泊費・食費・教材費込)

  • お一人様からでもお申し込みは、可能でございます。
  • お申し込み後、請求書を郵送させていただきます。恐れ入りますが、請求書到着後、2週間以内に当社指定口座にお振込みをお願いいたします。
  • 受講者の欠席・変更については開催の1週間前までにご連絡をお願いいたします。
  • 研修開催1週間以内のキャンセルはキャンセル料を頂戴いたします。

研修の効果

部下のモチベーションを高められる

部下のモチベーションは、リーダーの投げかける言葉によって大きく変わります。研修を通じて、部下に投げかける適切な言葉を学ぶことで、職場で部下のモチベーションを高められるようになります。

組織の目標が浸透する

リーダーはこの研修で、部下との対話の中で「いつまで」や「どのくらい」といった数値目標を入れた対話法を学びます。部下との対話により、組織の目標を共有することとともに、部下ご自身の目標へ落とし込むことで、当事者意識をもたらすことができます。

部下の失敗を成長の糧にできる

リーダーの導き方で、部下の失敗を次の成功へとつなげることができます。部下の失敗を追及して一方的に叱るのではなく、失敗の原因を明確にして次回は成功するように、部下を成長させる対話を学びます。

コミュニケーションの場づくりができる

部下の能力を引き出したり、モチベーションを高めたり、失敗を成長につなげていくためには、部下と心を開いて対話できることが重要です。部下とお互いに心を開いて本音で話し合える場のつくり方を学びます。

研修の特長

  • 1対話の様子を撮影し、自身の対話の改善点を客観的に学ぶ

    組織が成長するためには、そこに属する人、一人ひとりの能力を最大限に発揮させなければなりません。しかし、「指示・命令をしないと部下が動かない」、「目標達成に向けて部下からアイデアが出てこない」、「部下がすぐに言い訳を言う」といった悩みを抱えておられるリーダーは多くいらっしゃいます。そのような悩みの原因は部下にあるのではなく、リーダーの部下への対話によって解決することができるのです。部下の能力はリーダーによって引き出されます。リーダーが適切な対話をすることによって、部下は大きく成長していくのです。

    この研修では、グループごとに課題を設定し、その課題解決に向けて、リーダーと部下の対話形式のロールプレイングを行います。リーダーと部下のロールプレイングの一連の様子は動画で撮影され、ロールプレイング後に動画で振り返りながら、講師よりフィードバックが行われます。

    ロールプレイングでは、普段、リーダーが部下にどのような言葉を投げかけているのかが表れます。リーダーは動画を通じて、自分自身の言葉の投げかけ方や伝え方といった対話を客観的に認識し、講師からのフィードバックを受けて、部下に対して適切な対話の方法を学びます。

    職場で適切な対話を実践することで部下のモチベーションの向上や、部下を失敗から改善へと導けるようになります。

  • 2実践的な研修内容

    マネジメントスキルの一つとして求められる対話力は、知識や方法論といった講義だけではなく、実践を通じてこそ身に付けることができるものです。そのためこの研修では、実践を重視し、ロールプレイングを通してリーダーの対話力の強化を図ります。

  • 3リーダーの対話力を数値化して評価

    ロールプレイングでは、リーダーの対話力について、「リラックス」「場づくり」「引出し」「掘り下げ」「チャレンジ」「測定」といった6つの視点から評価します。自らの対話力を数値化された評価で認識できるので、自らの対話の強みと弱みが把握でき、対話力の強化へとつながります。

研修内容の一部

  • リーダーの責任とは自部門の業績を上げ続けていくこと
  • リーダーとしての使命を自覚するには熱意が必要
  • 仕事を進める上での原理原則を理解すること
  • 正しい行動理論、正しい考え方を身に付ける
  • リーダーシップとは他人に与える影響力のこと
  • 成長・成功のサイクル
  • 集団性格がグループの勢いづくりを決定する
  • 集団性格を決定する要因
  • 誰に何を期待されているのかを的確につかむこと
  • 統合とはメンバーを「その気」にさせること
  • リーダーは部下の努力を成果に結びつける伝動ベルト役である
  • 上手な注意の仕方と叱り方について
  • チームワーク強化の5原則
  • X理論、Y理論とは
  • 各タイプのリーダーの特徴
  • 業績を上げ続けるための3大要因
  • アメーバ経営の基本思想
  • 自部門の目標・方針・計画を決定し、徹底を図る
  • 強制、妥協、統合の違いをしっかり掴む
マネジメントスキルアップ合同研修の様子

ロールプレイングを通じて自分自身の対話を振り返り、リーダーに必要な部下への対話法を学びます。

講師派遣による研修の開催も承っております。こちらまでお問い合わせください。

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