新入社員合同研修は、仕事に対する考え方やビジネスマナーなど、社会人としての基礎を身に付け、他社の新入社員の方々と交流・切磋琢磨する中で、「会社の代表者としての自覚」、「全員参加の意識」を高める研修です。

新入社員合同研修の様子

対象

2019年度 新入社員

開催スケジュール

  • 日程 2019年4月4日(木)~6日(土)
    会場

    ホテルサンミ倶楽部(関東会場)
    TEL:0557-81-8000
    〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町5-8
    東京駅より東海道新幹線ひかり号で「熱海駅」まで約40分
    駅から送迎バス8分(送迎バスは、ご用意します)

    地図

    定員 100名

    受付は終了しました。

  • 日程 2019年4月7日(日)~9日(火)
    会場

    ホテルサンミ倶楽部(関東会場)
    TEL:0557-81-8000
    〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町5-8
    東京駅より東海道新幹線ひかり号で「熱海駅」まで約40分
    駅から送迎バス8分(送迎バスは、ご用意します)

    地図

    定員 100名

    お申し込み

  • 日程 2019年4月10日(水)~12日(金)
    会場

    ホテルサンミ倶楽部(関東会場)
    TEL:0557-81-8000
    〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町5-8
    東京駅より東海道新幹線ひかり号で「熱海駅」まで約40分
    駅から送迎バス8分(送迎バスは、ご用意します)

    地図

    定員 100名

    お申し込み

  • 日程 2019年4月15日(月)~17日(水)
    会場

    ホテル京都エミナース(関西会場)
    TEL:075-332-5800
    〒610-1143 京都府京都市西京区大原野東境谷町2-4
    阪急「桂駅」西口よりバスで約13分
    阪急「洛西口駅」よりバスで約7分
    JR「桂川駅」よりバスで約9分、
    各バス「境谷大橋」下車すぐ

    地図

    定員 80名

    受付は終了しました。

  • 日程 2019年4月18日(木)~20日(土)
    会場

    株式会社ニチイ学館 神戸ポートアイランドセンター(関西会場)
    〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-5
    「新神戸駅」から神戸市営地下鉄「三宮駅」で神戸新交通ポートライナー線に乗り換え
    「京コンピュータ前駅」まで約30分
    駅から徒歩5分

    地図

    定員 80名

    お申し込み

開催時間

1日目 11:00~19:00、2日目 9:00~17:00、3日目 9:00~16:00(2泊3日)

カリキュラム

研修1日目

  1. グループ編成
  2. はじめに
  3. 企業人として知っておくべき事実
  4. 不確実な状況下での判断トレーニング
  5. 職場の規則・規律はなぜ必要なのか
  6. 企業の目的と使命とは何か
  7. 基本動作(企業訪問の際の基本)

研修2日目

  1. 基本動作コンクール
  2. 事例研究(報・連・相のポイント/仕事の取り組み姿勢)
  3. 職場内の人間関係はなぜ必要なのか
  4. 職場内のコミュニケーションはなぜ必要なのか
  5. プロの心構えとは
  6. コミュニケーション訓練(地図の作成)

研修3日目

  1. 電話の応対
  2. 電話の応対(ロールプレイング)
  3. 営業トークの訓練(商談のロールプレイング)
  4. 自己実現をしていくために
  5. 表彰式

受講料(1名)

100,000円(税抜)(宿泊費・食費・教材費込)

  • 申込書受領後、当社よりご請求書を送付させていただきますので、事前にお振込みをお願いいたします。(この限りでない場合は、当社からご連絡させていただきます。)
  • 受講キャンセルについては、開催日前日から数えて7日前までにご連絡をお願いします。それ以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 当日の欠席につきましても受講料をご請求させていただきます。ただし代理出席は可能です。
  • 自然災害などを理由にやむを得ず開催を中止する場合は、開催日前日の午後3時までにご連絡させていただきます。中止の場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担となりますことをあらかじめご了承ください。延期の場合は、別途設定する日程にて受講をお願いいたします。

研修の効果

1. 目標達成に向けて、自ら考え行動する

数グループに分かれて課題に取り組み、優勝を目指します。優勝という目標の達成に向けて、新入社員一人ひとりが「今何をすべきか?」「どうすれば良いか?」を考え、自発的に考え行動するようになります。

2. 協調性を身につける

他グループとの競争を勝ち抜くためには、グループのメンバーと協力して課題に取り組まなければなりません。グループ一丸となり心をひとつにして課題に取り組む中で、協調性が身につきます。

3. 社会人への意識変革を促す

他グループとの競争やグループ内での人間関係、研修中のさまざまな課題や講師からの講義を通して、新入社員は数々の壁や自分の限界にぶつかります。そうした壁や限界に挑み、乗り越えることによって、学生から社会人への意識変革を促します。

研修の特長

  • 1企業間競争が体験できる

    社会における企業間の競争と同じようにグループ同士で競い合います。他グループよりも優秀な成績を得るために、グループ内で一致団結して知恵を絞り、創意工夫をします。全員参加で目標に向かう重要性が体験できます。

  • 2ポイント制で優勝を競い合う

    研修ではさまざまな課題が与えられグループ同士で競い合います。社会人としてより適切な解答である程高いポイントが得られ、グループで取り組んだ活動の結果が数字に結びつくことを体験できます。競争の中で勝つことにこだわり、勝つための方法を考えます。「負けたくない」「必ず勝つ」という思いを醸成し、一歩でも先に進もうと努力する姿勢を引き出します。

  • 3実践を通じて知識を習得する

    「報告・連絡・相談」「電話応対」「企業訪問」「名刺交換」などの社会人に必須のビジネスマナーや、仕事への取り組み方や組織で働くうえでの規則や規律、コミュニケーションの取り方、クレーム対応の仕方などを学びます。実践を通して考え方に焦点をあてて学ぶので、学んだ内容を幅広い状況で応用できます。

研修内容の一部

  • 企業はお互いに激しい競争をしている
  • 人生において大切なのは、何を志すかである
  • 人生・仕事の結果は考え方×熱意×能力で決まる
  • 可能性を発揮していくためには、自分の限界に挑戦すること
  • 企業(組織)の中では、心をひとつにして取り組むこと
  • 企業は、世の中に貢献して、はじめてその存在価値を見い出す
  • 競合他社との競争に勝たなければならない
  • お客様に感動してもらえるよう努力する
  • 誰にも負けない努力を全員がし続ける
  • 企業の価値は、その企業で働いている人の意識で決まる
  • 自分が会社の代表者であることを意識せよ
  • 名刺は相手の分身だと思って、丁寧に扱う
  • クレーム対応は早さが命であり、迅速に行なうこと
  • コミュニケーションとは、一方通行ではなく双方通行である
  • 成果が上がったら報告するのではなく、報告するから成果が上がる
  • 相手に関心をもち、相手の立場に立って考える
  • 意見の対立から逃げず、よりよい解決策を見つけ出す
  • プロになろうと思うなら、3年間全力投球してみよ
  • プロは、言い訳をしない
  • プロは与えられた条件の中で、必要な数字を確実に出す
  • 相手の期待を知り、期待に応えていく努力が必要だ
  • 自分の人生を成功に導くためには決して諦めないこと

課題を通して人間的な成長を促す

1日目と2日目の研修後には課題があります。優勝のため、グループのため、研修へ送り出してくれた会社のために、新入社員の皆さんは自主的に課題に取り組みます。自発的に研修会場に残り、妥協や甘えを捨て、最大限の努力をすることを体験します。課題に取り組む中で、メンバー同士で励まし合い、自分自身の限界に挑戦し、人間的に大きく成長します。

新入社員合同研修で課題に取り組む様子

講師派遣による研修の開催も承っております。こちらまでお問い合わせください。

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