第1回ローカル5G / IoT活用展|ローカル5Gソリューションと0Gネットワーク「Sigfox」の最新情報と活用事例をご紹介

2022年07月15日

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、2022年6月29日(水)~7月1日(金)にかけて開催された「第1回ローカル5G / IoT活用展」に出展しました。

第1回ローカル5G / IoT活用展

展示|企業のDX推進、IoTソリューションに欠かせない通信サービスとして幅広いニーズにお応えするKCCSのローカル5Gソリューションと0Gネットワーク「Sigfox」の活用事例、最新情報をご紹介

KCCSブースの様子
KCCSブースの様子

展示ブースでは、ローカル5Gから0Gネットワーク「Sigfox」まで、企業の課題解決やDX推進に役立つさまざまなソリューションを出展しました。

出展製品・サービス

ローカル5Gソリューション

京セラ5G端末 K5G-C-100A

https://www.kccs.co.jp/ict/service/local5g-solution/#anc-02

現場のさまざまな機器をローカル5Gネットワークに接続。安定した連続通信、エッジコンピューティング、高い接続性、デュアルSIMが特長

Samsungローカル5Gシステム

https://www.kccs.co.jp/ict/service/local5g-solution/#anc-02

「超高速大容量」×「超高信頼性&低遅延」×「多数同時接続」を実現するキャリアグレードなハイスペックローカル5Gシステム

Metcom屋内位置情報サービス
※Metcom社が提供するサービスです。

https://metcom.jp/(外部サイトへリンク)

GPSが届きにくい屋内やビル影においても、高精度の3D位置測位を可能とする技術。 MBSビーコンと気圧情報をもとにした、スマホやIoTデバイス向け位置情報サービス

 

0Gネットワーク「Sigfox」

0Gネットワーク「Sigfox」

https://www.kccs.co.jp/sigfox/service/

電池寿命10年、通信料年間100円~のグローバルIoTネットワーク(電池寿命および通信料は、利用設定、契約回線数、通信頻度により変わります)

消費検知ソリューション「SeeGALE」

超軽量・フレキシブル・低価格のIoTセンサー

Sigfoxを活用したデバイスの中でも、紙基板と銀インク印刷技術をベースに超軽量、フレキシブル、低価格を実現したことで、封筒、小包、箱など、これまで通信機能など実装することが不可能だったモノをネットワークに接続することが可能

位置管理サービス「IoT Tracker」

https://www.kccs.co.jp/sigfox/solution/product/platform18/

Sigfox対応IoTデバイスから送信される位置情報をMAP上に可視化し、アセットを管理するサービス
・多種のSigfox対応アセットトラッカーデバイスを接続可能
・主な機能:デバイス管理、ジオフェンス、アクティビティ、移動履歴、アラート、外部システムとの連携

セミナー|0Gから5G DXを推進するネットワークサービス

6月29日(水)には「0Gから5G DXを推進するネットワークサービス」と題し、展示会場内で講演を行いました。

講演会場の様子

講演では、KCCSが提供する0Gネットワーク「Sigfox」の活用事例として、流通・運送業界のパレットの紛失・滞留を防止する所在管理ソリューションや、LPガスの利用量をリアルタイムに計測するSigfoxデバイス「スペース蛍」を紹介しました。またKCCSが開発を進めているSigfoxを用いたワンコイン浸水センサーについても最新情報を公開しました。

企業や自治体が5G環境を独自に構築できるローカル5Gの分野では、課題解決の手段としてどのように役立つか、通信の仕組みや特長、KCCSが提供するローカル5Gソリューションについて機器別に説明しました。またMetcom社が提供する屋内や地下をカバーし、建物の垂直測位も可能となる新しい屋内位置情報サービスを紹介しました。今後、物流やオフィス、工事現場などで活用が見込まれています。

講演日時
2022年6月29日(水)11:00~11:30
講演タイトル
0Gから5G DXを推進するネットワークサービス
講演者
京セラコミュニケーションシステム株式会社
経営企画部 研究部 部長
日比 学

講演者の写真

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
KCCSは今後も0Gネットワーク「Sigfox」やローカル5Gソリューションなどの提供を通じて企業の課題解決やDX推進を支援してまいります。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)