ワイヤレスジャパン2021|Sigfoxビジネスの現状と最新ユースケースをご紹介

2021年06月22日

京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)は、2021年6月2日(水)に東京ビッグサイトで開催された「ワイヤレスジャパン2021」特別講演において「IoTネットワーク『Sigfox』~Welcome to the 0G revolution!~Sigfoxビジネスの現状と最新ユースケース」と題し講演を行いました。

「ワイヤレスジャパン2021」は、無線技術を活用したさまざまな製品・サービス・ソリューションが一堂に会する展示会です。今年は「5G/IoT時代のニューノーマルへ~ワイヤレスが変える、ビジネスを変える、社会を変える!」をテーマに、展示ブースへの出展や基調講演・セミナーがリアルとオンラインの両方で実施されました。

ワイヤレスジャパン2021ロゴ

講演

KCCSの講演の様子 講演会場の様子
講演タイトル
IoTネットワーク「Sigfox」~Welcome to the 0G revolution!~Sigfoxビジネスの現状と最新ユースケース
講演者
京セラコミュニケーションシステム株式会社
LPWAソリューション事業部 事業部長 大木 浩

講演では新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、お集まりいただいた方々に少しでも有益な情報をお伝えできればとの思いを込め、Sigfoxの最新動向をユースケースを交えプレゼンテーションしました。

IoTネットワークサービス「Sigfox」は日本国内のサービス開始から4年が経過し、サービス開始当初から現在にいたるまで技術革新への挑戦をし続けてきました。講演ではSigfoxの位置測位サービスを例に挙げ、基地局との通信を利用する「Atlas Native」や、Wi-Fiの位置情報を活用する「Atlas WiFi」がGPSを使用せずにおおよその位置情報が測定可能である事や、「Atlas WiFi」に「Atlas WiFi Private DBサービス」を拡張機能として付加した事で、より詳細な位置情報の取得が可能となった事などについてご紹介しました。また、現在開発中であるビーコン情報を使用した「Atlas Bubble」についても言及し、さらなる精度向上への取り組みについてご説明しました。

現在、LPWAを活用したシステムの多くが実証実験段階であるのに対し、Sigfoxはテクノロジーの進化によりさまざまな分野で実用化され、社会への普及が着実に進んでいます。現在では、物流・アセット、設備・社会インフラ、三密対策、見守りなど、幅広い分野で活用され、導入実績は国内にとどまらず海外にも広がっています。Sigfoxが社会へ普及した事で、市場におけるSigfoxのシェアも広がりをみせ、IoT全体のマーケット規模が拡大する中、LPWAを代表する通信サービスへと成長を続けています。

講演では、Sigfoxを活用した三密対策ソリューションでの新型コロナウイルス感染症対策についてご紹介しました。昨今、飲食店をはじめ人が集まる場所では三密対策が課題となっています。Sigfoxを活用した三密対策ソリューションは、センサーデバイスが室内のCO2濃度を測定し、Sigfox通信によりクラウドサーバーへ計測データを送信する仕組みです。測定結果を店頭の電子ディスプレーなどで確認することができるため、「密」を可視化し適切なタイミングで換気を行うことができます。当日は、本ソリューションでの課題解決について機能説明だけではなく、飲食店での安心・安全への配慮に活用されている具体的な事例をご紹介しました。

三密対策ソリューションについてのスライド(講演資料より)
講演の様子

また、商用電源が無い場所で使用できるSigfoxを活用したIoTソリューションは数多く稼働しており、業務用空調機の点検作業における工数削減を目的とした遠隔点検サービスや、LPガスの自動検針・配送効率化サービス、海外での導入事例として、Sigfoxを活用したダイレクトメールや、セットトップボックス(STB)電源断の検知機能などの導入事例についてもご紹介しました。

本講演を通じて、現代の社会課題に即した活用事例をご紹介するとともにSigfoxの技術により創られる次の未来についてお伝えしました。

イベント概要

  • 名称:ワイヤレスジャパン2021<特別講演>LPWA徹底活用フォーラム
    公式サイト

  • 日程:2021年6月2日(水)14:00~14:40

  • 会場:青海展示棟

  • 主催:株式会社リックテレコム/日本イージェイケイ株式会社

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
KCCSは、パートナーとともにSigfoxを広げ、すべてのモノが「つながる」便利で安全性の高い社会づくりに貢献して参ります。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)