京都スマートシティエキスポ2017 「京都・けいはんな」でSigfoxをご紹介

2017年10月18日

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、2017年9月28日(木曜日)~29日(金曜日)、京都府・けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)で開催された「京都スマートシティエキスポ2017」に出展しました。

本イベントは、ICTを基盤とした産業に関連する、多くの企業、団体および研究者等が集い、交流し、新たなビジネスに繋がるチャンスを提供することを目的に、『安寧で持続的な未来を創る地域と産業 ~「超快適」スマート社会の創出~』をメインテーマとして開催されました。

京セラ、京セラドキュメントソリューションズ、KCCSモバイルエンジニアリング、KCCSの4社からなる京セラグループブースでは、安全で快適な社会の創造に貢献するため、「簡単・つながる・どこにでも」をキーワードに、これらの取り組みを事例やデモなどを交えて展示しました。

Sigfoxソリューションをご紹介

KCCSは、IoTネットワーク「Sigfox」をご紹介しました。
Sigfoxは、低価格・低消費電力・長距離伝送を特長とし、欧州を中心に36か国(2017年9月時点)に導入されているグローバルIoTネットワークです。社会インフラ、設備、環境、物流、暮らし、農業など幅広い分野での応用が期待されています。「すべてのモノが『つながる』新たな未来へ ~Sigfoxの活用~」をコンセプトにSigfoxソリューションをご紹介しました。

京都スマートシティエキスポ2017

スマートシティセミナー講演

イベント初日の9月27日(木曜日)にはスマートシティセミナーに登壇、「すべてのモノが『つながる』新たな未来へ IoTネットワーク『Sigfox』」と題して、KCCS取締役 ICT事業本部長 土器手 亘が、Sigfoxサービスの概要、Sigfoxでできること、事例をご説明し、Sigfoxが日本国内のIoT市場の発展にどのように貢献できるのか、今後の展開を交えてご紹介しました。

講演者

土器手 亘

京セラコミュニケーションシステム株式会社
取締役 ICT事業本部長

京都スマートシティエキスポ2017

KCCSは、Sigfoxを日本で広げ、すべてのモノが「つながる」便利で安全性の高い社会づくりに貢献します。

Sigfox

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

トピックス一覧へ戻る

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)