医療・介護分野でのアメーバ経営コンサルティングの使命

2013年11月15日

京セラコミュニケーションシステム株式会社
坂元 敏彦

急激な少子高齢化が進み、介護問題が深刻化する中にあって、2000年4月に介護保険制度がスタートしました。現在、総人口に占める高齢者の割合は年々増加し続け、1985年に10.3%であったものが、2010年には23.1%となり、さらに2055年には40.5%に達し、2.5人に1人が65歳以上となる超高齢化社会が到来すると予測されています。

医療・介護分野の担当営業として多くの介護法人を訪問させていただく中で、少子高齢化に起因する国家財政の逼迫から、今後は手厚い介護報酬や補助金が見込めないことや、同業他社の参入も激化する中にあって、いかに介護法人経営を行っていくべきかということに強い危機感を持っておられる経営者が多いことを痛感しています。また、30年、35年と長年に渡り介護事業をされておられる法人においては、今後の事業承継、幹部職員はじめ、現場リーダーの育成も大変重要な喫緊の課題ともなっています。
 
東北エリアで「介護法人向けアメーバ経営」を導入された介護法人理事長の導入理由は、「20年後、30年後も存続し続けるための"経営の仕組み構築"と職員一人ひとりが自主的に考え行動する"人材の育成"」でした。東日本大震災の有事の際にも、全職員が一致団結して対応した結束力を、日々の経営の中でも確立しておきたいとの強い思いでもありました。

核家族化と独居化も進む"超高齢化社会"にあって、地元住民の方々から信頼され、必要不可欠な存在となっている介護法人が、「介護法人向けアメーバ経営」を導入いただくことで、強固な経営基盤を確立され、引き続き、永続的な成長、発展を遂げられるよう、今後ともお役に立ちたいと考えています。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。