工業団地で、ロボットシェアリング型配送サービスの実証実験を実施(北海道石狩市)
車道を走行する中速・中型自動配送ロボット
京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は車道を走行する自動配送ロボット(自動走行ロボット)を活用したモビリティサービスの開発に取り組んでいます。深刻化するラストワンマイル配送における人手不足の解消や、移動や買い物に困っている住民の支援など、地域課題・物流課題の解決に向け、地方自治体や企業と協力して無人で走行する自動配送ロボットの実用化に向けた技術開発・サービスの検証を進めています。
誰もが安心・快適に住み続けられるまちづくりを支援
KCCSは、無人で走行する自動配送ロボットを活用し、必要なモノやサービスを必要とする人の元へ届けることで、子どもから高齢者まで、誰もが安心・快適に住み続けられるまちづくりを支援したいと考えています。走行中にCO2を排出しないバッテリー駆動の自動配送ロボットを利用するなど環境面にも配慮しながら、ロボットの実用化に向けて実証実験を行っています。
特長・メリット
車道を走行する
中速・中型自動配送ロボット
ミニカー(長さ2.5m以下×幅1.3m以下×高さ2.0m以下)に準じたサイズ、最高時速15km/hの無人で走行する※1中速・中型自動配送ロボットです。
-
※1走行中は遠隔から監視者がモニタリングし、状況に応じて自動配送ロボットを遠隔操縦します。
国内初の実証実験
2021年に国内で初めて※2、中型・中速自動配送ロボットが車道を走行する実証実験を北海道石狩市で実施しました。
-
※2当社調べ。無人の自動配送ロボットが車道を自動走行する実証実験として。(2021年8月時点)
複数台のロボットを遠隔監視
1人のオペレーターが複数台の自動配送ロボットを運用することで、コスト低減や運用効率の改善を行う実証を行っています。
車道を走行し、短時間で広範囲への配送が可能
車道走行が可能な中速・中型自動配送ロボットのため、周辺の幹線道路を活用することにより配送距離を延伸し、短時間で広範囲への配送が可能です。
多様な機能やサービスを搭載
ロッカー、温冷蔵、決済機能など、ニーズや用途にあわせた機能の搭載が可能で、自動配送、移動販売、買い物支援などさまざまなサービスに対応できます。
バッテリー駆動(電動)で排気ガスを出さない
バッテリー駆動(電動)のため、走行中にCO2を排出しない環境面にも配慮したロボットです。