人材育成・教育研修

KCCSでは、事業を支える"人"の育成に注力しています。ビジネスを取り巻く環境の加速度的な変化に対応できる技術者を育成することはもちろん、"人間として何が正しいのか"を追求する「京セラフィロソフィ」と「アメーバ経営」を学ぶ人材育成プログラムなどを通じ、企業や社会に貢献する、真のプロフェッショナルを育成します。
「現場に活きる研修」と「人間力向上につながる研修」を基本ポリシーとして、より現場に密着した社内教育体制を構築しています。

全社共通研修

KCCSの研修は「経営理念教育」を中心に、入社者研修・年次研修、新入社員育成支援、マネジメント力強化、グローバル人材育成支援など、多岐に渡った内容で編成されています。

経営理念教育:・京セラフィロソフィ研修 ・京セラアメーバ経営研修 階層別研修:・新入社員研修 ・キャリア採用入社時研修 ・2年次研修 ・4年次研究レポート 新人社員育成支援:・メンター研修 マネジメント力強化:・マネジメント研修 グローバル人材育成支援:・海外語学研修 ・TOEIC団体受験 ・英会話レッスン ・クロス・カルチャー・トレーニング

経営理念教育

京セラグループの経営理念である「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」の実現に向け、研修を通じて学んだことを現場で実践しています。
「人として何が正しいのか」を判断基準とする京セラフィロソフィを学ぶ「京セラフィロソフィ研修」、京セラフィロソフィとともに、経営理念の実現に必要となる経営手法などを学ぶ「アメーバ経営研修」を実施しています。

入社者研修・年次研修

入社後はじめての研修は「新入社員研修」です。社会人としての基礎を身に付けることはもちろん、KCCSグループに集う同期が絆を深めることも目的としています。入社2年目では、入社後を振り返るとともに、今後自分がどのように活躍できるかを考えます。入社4年目では入社後3年間の実務経験を通じてビジネスプランや業務改善についての研究レポートを作成し、自己成長につなげていただきます。
また、キャリア採用者への入社時研修も実施してます。

新入社員育成支援

KCCSではメンター(先輩社員 / 支援者)・メンティー(新入社員)制度を導入しています。新入社員1名に対し、先輩社員が1名つき、業務上の相談に留まらず、プライベートを含めて今抱えている悩みについて広く相談に乗り、時には助言をするなどして、良き理解者として新入社員の育成支援を行っています。
また、メンターが新入社員の人的ネットワークを広げるパイプ役となり、組織風土・文化の理解を支援します。

マネジメント力強化

リーダーやマネジメント層を対象に、「事業・顧客」「経営戦略」「組織運営」「人材育成」における原理原則を理解し、マネジメント力の向上、強化を図ります。京セラフィロソフィ、アメーバ経営に対する理解とともに、マネジメント力を強化し、日々変化するビジネス環境や労働環境下で活躍する人材を育成します。

グローバル人材育成支援

英会話力向上を目的として、語学学校の通学やWebレッスンを安価に受講できる教育メニューがあります。社内ではTOEIC団体受験も実施しており、語学力向上への取り組みを行っております。また、海外現地語学学校への留学を通して、異文化理解と実用性の高い語学力を身につけることを目的に「海外語学研修」を行っています。
新たに外国文化の理解や外国籍社員との交流の場を設け、多様な人材が職場で活躍できるようクロス・カルチャー・トレーニングを実施し、グローバル人材の育成を支援します。

専門職教育

KCCSの事業基盤であるICT事業、通信エンジニアリング事業、環境エネルギーエンジニアリング事業、経営コンサルティング事業においては、お客様に最適なソリューションを提供するため、常に最新の技術や経営知識が必要となります。KCCSでは、約1週間の新入社員研修の後、専門職研修を行い、最先端技術と確実な事業運営を支える知識、スキルの習得を行っています。
その他に営業・管理部門の研修もあります。

システムエンジニア研修

4月~7月中旬:IT・アルゴリズム・ネットワーク(3週間) SQL・HTML・プロセス(2週間) Java・JavaScript・クラウド・DB(4週間) システム構築演習(2週間) 資格取得学習(プログラミング・OS関連)(3週間) 資格取得

通信エンジニア / 環境エンジニア研修

4月~翌年3月:新人研修(8週間)・CCNA資格取得 ・無線通信・建設基礎教育 ・低圧電気取扱特別教育 ・フルハーネス安全帯特別教育 配属勤務地での業務教育(一部はローテーション) ・第二種電気工事士 ・第一級陸上特殊無線技士資格取得学習 資格取得

経営コンサルタント研修

4月~6月、翌々年2月:アメーバ経営研修(4週間) ・アメーバ経営基礎教育 ・京セラフィロソフィ教育 コンサルタント基礎教育(4週間) ・ロジカルシンキング教育 ・プレゼンテーション力向上教育 ・業種・業界別基礎教育 ・導入企業事例研究 実務研修(4週間) ・議事録作成 ・訪問企業の業界分析 【翌々年2月実施】(1週間) アメーバ経営BASIC研修/検定試験 知識修得

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各採用のエントリーはこちらから受け付けています。

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