第19回 図書館総合展レポート みんなのそばに図書館を ~KCCS図書館ソリューションをご紹介~

2017年11月29日

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、2017年11月07日(火曜日)~09日(木曜日)、パシフィコ横浜で開催された「第19回 図書館総合展」(主催: 図書館総合展運営委員会)に出展しました。

図書館総合展は、読書・学修環境についての最新技術が集まる図書館関連で国内最大のイベントです。まちづくりや、教育・文化に貢献する場として図書館への評価や期待が年々高まりを見せる中、KCCSは、「みんなのそばに図書館を」をテーマとして、公共・大学・電子図書館のソリューションを出展しました。

デモンストレーションや動画で活用事例を多数ご紹介

ブースでは、豊富なサービス機能と高速で高度な検索を実現する公共向け図書館システム「ELCIELO(エルシエロ)」について実機を用いてご説明いたしました。また学校向け図書館システム「EL-1」を具体的な導入事例を交えてご紹介しました。

知的関心に導くことを追求した大学・企業向け図書館システム「CARIN-i(カリンアイ)」のコーナーでは、電子図書館システムをはじめとする、外部システムとの連携や横断検索など、充実した利用者サービスをご覧いただきました。

電子教科書など教育利用に多数の実績がある電子書籍配信プラットフォーム「BookLooper」のコーナーでは、当社「CARIN-i」をはじめとする図書館システムとの連携や、読書分析機能によるシームレスな利用環境の提供についてご紹介しました。

ブースには図書館関係者をはじめ、多数の行政・教育・出版関係者の方々にご来場いただきました。

会期中は多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。KCCSは今後も図書館システムや電子書籍ソリューションなど、先進のICTで人々の学びを支援して参ります。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。