KCCSの新入社員教育プログラムとは

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の新入社員研修は、企業人としてのあり方や仕事をするうえでの考え方を学ぶプログラムです。これまで160を超える法人様の新入社員の成長をサポートしてきました。従来の対面型研修カリキュラムに加え、ICTを用いたオンライン教育を組み合わせた新たな学習方法で、1年を通した学びを支援します。

新入社員教育プログラムの特長

対面型研修とその後の学びをサポートするオンライン教育を組み合わせた学習方法「ブレンド型教育」をプログラム化。
対面型での協同学習と、オンライン学習で自分のペースに合わせて理解度を高め、効率的かつ効果的な学習を支援します。

対面型研修とその後の学びをサポートするオンライン学習を組み合わせた「ブレンド型教育」

1年間の継続支援

2泊3日の集合型研修で企業人としての基礎を学ぶ4月開催の「入社時集合研修」、7月~3月までの「オンライン教育」、2~3月開催の「入社1年次集合研修」まで、気付きと学びを与えるカリキュラムで1年間新入社員の成長を支援します。

  • 本年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、一部研修日程を変更しております。
新入社員としての基礎づくり「入社時集合研修」 入社1年目の悩み・課題を解決に導く「オンライン教育」 入社1年間を振り返り、挑戦する姿勢を身につける「入社1年次集合研修」 総合支援「新入社員教育プログラム」
  • 1同じ講師が1年間継続して見守る安心感

  • 2オンライン学習で集合研修後の学びをサポート

  • 3新入社員の悩みを解決に導くコラムを配信

  • 4「入社1年次集合研修」で入社時からの自身の成長を確認

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

年間プログラム

1年間を通して、総合サポートします

  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、一部研修日程を変更しております。
  1. 7月:①オンライン学習

    • オンライン学習

    当社オリジナルの事例研究を題材とし、必要な考え方を学び、課題レポートを通じて日常業務での実践を促します。

  2. 10月:入社時集合研修

    • 対面型研修

    2泊3日の研修で同期の仲間とともに、企業人としての基礎を学びます。

  3. 11月:②オンライン学習

    • オンライン学習

    当社オリジナルの事例研究を題材にし、新入社員が抱えがちな悩みや課題について学びます。また、講師の紐解きにより、実際に同じような場面に遭遇したとき、どのように対処するかも学びます。

  4. 2~3月:入社1年次集合研修

    • 対面型研修

    自身の成長度合いを確認し、さらに成長のスピードを上げていくため、2年目社員として求められる姿勢・仕事の取り組み方を学び、実践を促します。

プログラム詳細

入社時集合研修

学生から企業人への意識改革を促す

研修の狙いと内容

仕事に対する考え方やビジネスマナーなど、企業人としての基礎を身につけます。
講師の熱意あふれる講義で新入社員の積極性を引き出し、自ら考え行動し、最大限努力することを学びます。
グループワークを通じて、企業間競争や目標に向かう重要性を体験し、「全員参加の意識」を高めます。

研修の特長
  • 1講師の熱意あふれる講義

    新入社員の積極性を引き出し、自ら考え行動し、最大限努力することを学びます。講師が新入社員一人ひとりと向き合い、一歩でも先に進もうと努力し、何事にも積極的に取り組む姿勢を引き出します。

  • 2企業間競争が体験できる

    社会における企業間の競争と同じようにグループ同士で競い合います。他グループよりも優秀な成績を得るために、グループ内で一致団結して知恵を絞り、創意工夫をします。全員参加で目標に向かう重要性が体験できます。

  • 3ポイント制で競い合う

    グループ同士で競い合い、さまざまな課題に取り組みます。
    企業人としてより適切な解答である程高いポイントが得られ、グループで取り組んだ活動の結果が数字に結びつくことを体験します。競争の中で勝つことにこだわり、勝つための法則を考えます。「負けたくない」「必ず勝つ」という思いを醸成します。

  • 4実践を通じて知識を習得する

    「報告・連絡・相談」「電話応対」「企業訪問」「名刺交換」などの企業人に必須のビジネスマナーや組織で働くうえでの規則・規律、仕事への取り組み方、コミュニケーションの取り方を学びます。実践を通した考え方に焦点をあてて学ぶことで、幅広い状況での応用を促します。

  • 5グループワークを通して人間的な成長を促す

    研修ではさまざまな課題に取り組みます。優勝するため、グループのため、研修へ送り出してくれた会社のために、新入社員の皆さんは自発的に課題に取り組み、妥協や甘えを捨て、最大限の努力をすることを体験します。課題に取り組む中で、メンバー同士で励まし合い、自分自身の限界に挑戦し、人間的な成長を促します。

研修の効果
  • 1目標達成に向けて、自ら考え行動する

    数グループに分かれて課題に取り組み、優勝を目指します。
    優勝という目標の達成に向けて、新入社員一人ひとりが「今自分は何をすべきか?」「グループの一員としてどうすれば良いか?」を考え行動に移すようになります。

  • 2協調性を身につける

    他グループとの競争を勝ち抜くためには、グループのメンバーと協力して課題に取り組まなければなりません。グループ一丸となり心をひとつにして課題に取り組む中で、協調性が身につきます。

  • 3学生から企業人への意識変革を促す

    他グループとの競争やグループ内での人間関係、研修中のさまざまな課題や講師からの講義を通して、新入社員は数々の壁や自分の限界にぶつかります。そうした壁や限界に挑み、乗り越えることによって、学生から企業人への意識変革を促します。

オンライン教育

  • 新プログラム

新入社員の学びをオンライン学習でサポート

教育担当者の皆様お悩みを解決に導きます
このような悩みはありませんか?

  • 入社時の研修後、新入社員の元気がなくなってしまう
  • 日常業務での新入社員の悩みをサポートしたい
  • 継続した教育をしたいが教育担当者の負担が大きい

KCCS独自のプラットフォームを活用したオンライン学習により、約9か月の長期にわたり講師と受講者の双方向教育を実現します。集合研修での学びを振り返り、実務につなげられるよう新入社員を継続サポートします。

オンラインカリキュラム

  1. 7月:課題図書

    7月の第1回オンライン学習では、課題図書として電子書籍『入社1年目の教科書 ワークブック』を配信。ワークブックの課題に取り組み、レポートをご提出いただきます。講師から配信されるフィードバックコラムで学びを深めます。

  2. 10月:事例研究

    10月の第2回オンライン学習では、入社半年を経過した新入社員が感じる悩みを題材に当社独自の事例研究(ケーススタディ)に取り組み、レポートをご提出いただきます。事例研究の振り返りは、講師が映像で解説を行い、受講者自身の入社後半年間を振り返る機会にしていただきます。


月間:コラム(7月~翌年3月)

7月~翌年3月までの9か月間、毎月講師によるコラムを配信します。オンライン学習の振り返りや、新入社員が陥りがちな悩みの解決、モチベーションの向上につながるテーマを題材にしたコラムで受講者を継続的にサポートします。

オンライン教育のポイント


場所や時間を選ばず学べます

お手持ちのPC・タブレット・スマートフォンから視聴可能です。
書き込みができます

大切なところにマーカーを引いたりメモを書くことで理解を深めることができます。
感想や考えを"共有"し、新たな気付きを得られます

グループを作って感想や気付きを共有し意見を交わすことができます。

入社1年次集合研修

1年間の振り返りとさらなる成長を促す

年次が上がる前の新入社員を対象に、先輩社員へとレベルアップを図るための考え方を学び、実践行動につなげていただきます。2日間の集合研修の中で、2年目社員として仕事をするうえで求められる各テーマに対し、講義による学びと受講者同士のディスカッションを通して、自身の現在の課題に向き合い、2年目社員として求められる姿勢・仕事の取り組み方を学びます。

研修の効果
  • 1後輩を迎える前に先輩としての自覚を持つ

    2年目社員として仕事をするうえで求められるテーマに対し、講義と受講者同士のディスカッションを通じて、2年目社員としての仕事への取り組み姿勢を学びます。

  • 2他社の同年代との交流により、自らの成長度合いを確かめる

    入社時集合研修と同様、グループ間の競争を行います。同じ時期に入社時集合研修を受講した後、別々の企業で企業人経験を積んだ同年代の方々の成長を確認するとともに、自分自身の成長を実感していただきます。

  • 3入社して1年間で何を身につけられたかを振り返る

    事前課題に取り組むことで、入社後の企業人経験を振り返る機会をつくります。また、講義やグループディスカッション、全体発表を通じて、入社後何を身につけられたのかを再確認していただきます。

研修の流れ
  • 1開催前 / 事前課題

    研修参加前に講師から展開する事前課題に取り組んでいただきます。

  • 2講義・ディスカッション

    各班での意見交換や発表に加え、講師から気付きの機会を提供することで、研修内容の理解を促します。

  • 3深堀りと目標設定

    研修の最後に、それぞれの職場で活躍するために取り組むことを受講感想文にご記入いただき、明日からの実践に向けた決意を促します。

  • 4開催後 / 各職場での実践

    新たな気持ちで自らが立てた目標を各職場で実践し、理想の2年目社員へ向けた一歩を踏み出します。

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

開催スケジュール

開催日程

入社時集合研修

  • 定員:各回100名
  • 2泊3日
開催場所開催日程
関東①:熱海 2020年4月2日(木)~4日(土)※延期

2020年6月22日(月)~24日(水)※延期

2020年10月19日(月)~21日(水)
関東③:熱海 2020年4月8日(水)~10日(金)
※中止となりました。
関西①:京都 2020年4月13日(月)~15日(水)
※中止となりました。
関西②:京都 2020年4月16日(木)~18日(土)※延期

2020年6月9日(火)~11日(木)※延期

2020年10月8日(木)~10日(土)

入社1年次集合研修

  • 定員:各回100名
  • 1泊2日

開催場所開催日程
2019年度関東①:熱海 2020年10月13日(火)~10月14日(水)の2日間(予定)
関東①:熱海

2021年3月3日(水)~3月4日(木)の2日間

関西①:京都

2021年2月3日(水)~2月4日(木)の2日間

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

開催時間

入社時集合研修

1日目 11:00 ~ 19:00
2日目 9:00 ~ 17:00
3日目 9:00 ~ 16:00

入社1年次集合研修

1日目 13:00 ~ 18:30
2日目 9:00 ~ 16:00

会場

熱海

ホテル・サンミ倶楽部(関東会場)
〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町5-8
東京駅から東海道新幹線ひかり号で「熱海駅」まで約40分
駅から送迎バス8分(送迎バスは、ご用意します)

地図

京都

ホテル京都エミナース(関西会場)
TEL:075-332-5800
〒610-1143 京都府京都市西京区大原野東境谷町2-4
JR「桂川駅」より送迎バスで約9分(送迎バスは、ご用意します)

地図

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

受講料(1名)

Aコース

180,000円(税抜)

対象プログラム

  • 入社時集合研修
  • オンライン教育
  • 入社1年次集合研修

Bコース

140,000円(税抜)

対象プログラム

  • 入社時集合研修
  • オンライン教育

Cコース

150,000円(税抜)

対象プログラム

  • 入社時集合研修
  • 入社1年次集合研修

Dコース

100,000円(税抜)

対象プログラム

  • 入社時集合研修
  • 受講料には宿泊費・食費・教材費が含まれます。

キャンセル時の受講料返金について

  • 入社時集合研修 / 入社1年次集合研修
    開催日前日から数えて7日前までにご連絡をお願いします。
    それ以降のキャンセルにつきましては受講料の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • オンライン教育
    入社時集合研修受講後のキャンセルにつきましては受講料の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)