受付中
オンライン+集合形式
※集合形式:開催地/京都

アメーバ経営研究会
リーダーコース
第55期(京都)

アメーバ経営実践、浸透に向けて人材育成を支援する「アメーバ経営研究会」とは

アメーバ経営の目的は、全社員が自部門の採算向上を考え、知恵を出し合い仕事に取り組んでいくことにあります。そのためには、各組織のリーダーが中心となり、目標達成に向けて取り組み、会社全体が一体となって全員参加の風土を築いていくことが大切です。
「アメーバ経営研究会」は、アメーバ経営導入法人様向けの人材育成を目的とした教育プログラムです。自社・自部門の経営課題・部門課題を掘り下げ、自社のアメーバ経営のさらなる進化・発展のために各社で研究していただくことを目的としています。

  • これまでに約285法人1,840名の方が受講されました。(2021年1月現在)
研究会の様子1
研究会の様子2

リーダーコース

組織内におけるコミュニケーション、人間関係について探求し、チームを率いるリーダーとしての素養やあり方を学んでいただきます。リーダーとしての課題を明確にし、互いの経験からも学び合うことを通して、解決に向けた実践を促します。

対象者 部長・課長・係長
ねらい
  • より強い組織へと変革を実践するリーダー力を学ぶ
  • 自身の課題を明確にし、実践行動を促進する

開催スケジュール

第55期 実施概要

  • 開催期間:2021年10月~2022年3月

概要・日程

開催地

第1回~第5回:オンライン形式にて開催となります
第6回     :集合形式(京都)にて開催となります

  • 集合形式の開催回は、状況によりオンライン形式に変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
定員

20名(最少開催人数15名)

  • お申し込みは1法人2名までとさせていただきます。
  • 誠に勝手ながら受付は先着順とし、定員になり次第受付を終了させていただきます。
  • 各会場、最少催行人数に満たない場合、コースを統合して開催する場合がございます。あらかじめご了承ください。
第1回:心をベースとした経営をしていくために

2021年10月8日(金)13:00~17:00

第2回:リーダーとしての役割を発揮していくために 2021年11月9日(火)13:00~17:00
第3回:ベクトルを合わせていくために 2021年12月10日(金)13:00~17:00
第4回:コミュニケーションを円滑にしていくために 2022年1月13日(木)13:00~17:00
第5回:採算意識を高めるために 2022年2月8日(火)13:00~17:00
第6回:アクションプラン発表会

2022年3月11日(金)10:00~18:00

  • 集合形式
  • 最終回は経営トップ・責任者がオブザーバーとして出席可能です。
  • 各回終了後に30分程度の交流会を予定しております。
  • 開催日程・時間・テーマは変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

受講にあたって

受講方法

「Zoom」を使用します。
受講にあたっては「Zoom」アプリのダウンロードをお願いいたします

  • 接続方法については、開催のご案内の際に改めてお知らせいたします。
  • 受講生の受講環境やインターネット通信状況によってはオンラインセミナーにご参加いただけない、接続が不安定になる、映像や音声が鮮明に上映されないなどの事態が発生する可能性がございます。この場合、当社は一切の責任を負えませんのでご了承ください。
視聴環境のご確認
  1. Zoomのインストール
    以下のサイトからZoomをダウンロードし、インスト-ルしてください。
    https://zoom.us/support/download
  2. Zoomの接続テスト
    お使いの通信回線にセキュリティ上などの制限がある場合、ご参加できない場合があります。お申し込み前に一度お試しください。
    Zoom ミーティングテストに参加
  3. テスト接続の手順、映像・音声の確認方法の詳細
    Zoom ヘルプセンター「テストミーティングに参加するには」

受講料(1名)

300,000円(税抜)

  • 受講料は取引条件に従って月々ご請求させていただきます。
  • 受講キャンセルについては、開催日前日から数えて7日前までにご連絡をお願いします。
    それ以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 欠席につきましても受講料をご請求させていただきます。ただし代理出席は可能です。
  • 自然災害などを理由にやむを得ず開催を中止する場合は、開催日前日の午後3時までにご連絡させていただきます。
    中止の場合、受講料はご請求いたしませんが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 延期の場合は、別途設定する日程にて受講をお願いいたします。

目指す姿

  • 自身の目指すべきリーダー像を明確にする
  • 自ら主体的に率先して実践するリーダーシップを磨く
  • アメーバ経営を実践する異業種のリーダー同士の交流により、互いに刺激を与え合い、自部門の組織運営に生かす

ポイント

  • 1テーマに基づく講義により、リーダーとしてあるべき姿を学ぶ

    京セラグループの幹部・リーダーによる講義を通して、リーダーとしてのあり方や考え方を学びます。自身の課題と照らし合わせて職場の課題を考えることにより、課題解決に向けた具体的なヒントを得ていただきます。

  • 2事例研究や演習を通して、現場で生かせるリーダーとしてのスキルを身につける

    実例に基づく事例研究、ロールプレイにより、リーダーとして必要なコミュニケーション力や率先垂範力を養成します。現場で生かせる演習に、異業種のリーダーとともに取り組むことで、自身の視野を広げリーダーとして必要なスキルを身につけていただきます。

  • 3アクションプラン発表会により、目指す姿を確立

    第5回までの学びや、「決意表明シート」に掲げて実践していただいた目標の実践状況、受講者の皆様がお持ちの課題を基に、第6回では卒業後に自職場にて取り組んでいただくアクションプランを立案・発表していただきます。

アメーバ経営研究会のパンフレットはこちら

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

お申し込みフォームは、シナジーマーケティング(株)の『Synergy!』を利用しております。

※同業者様はお申し込みをお断りさせていただく場合があります。
※プログラムの内容は変更となる場合があります。
※定員超過などお申し込み状況により、お断りさせていただく場合があります。

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)