受付中
オンライン+集合形式
※集合形式:開催地/京都

アメーバ経営研究会
管理部門コース
第12期

アメーバ経営実践、浸透に向けて人材育成を支援する「アメーバ経営研究会」とは

アメーバ経営の目的は、全社員が自部門の採算向上を考え、知恵を出し合い仕事に取り組んでいくことにあります。そのためには、各組織のリーダーが中心となり、目標達成に向けて取り組み、会社全体が一体となって全員参加の風土を築いていくことが大切です。
「アメーバ経営研究会」は、アメーバ経営導入法人様向けの人材育成を目的とした教育プログラムです。自社・自部門の経営課題・部門課題を掘り下げ、自社のアメーバ経営のさらなる進化・発展のために各社で研究していただくことを目的としています。

  • これまでに約285法人1,840名の方が受講されました。(2021年1月現在)
研究会の様子1
研究会の様子2

管理部門コース

管理部門としての総合的な機能と役割を理解し、アメーバ経営定着に向けて基軸となる人材を育成します。経営トップのスタッフとして、全社的な視野を持って各部門の経営をサポートすると同時に、全社の一体感醸成に向けて管理部門の果たす役割について考えます。

対象者 管理部門責任者
ねらい
  • 管理部門のスタッフを育成し、アメーバ経営運用の基盤を強化する
  • 全社の一体感醸成に向けて管理部門の果たす役割を考える

開催スケジュール

第12期 実施概要

  • 開催期間:2021年10月~2022年2月

概要・日程

開催地

第1回~第4回:オンライン形式にて開催となります
第5回     :集合形式(京都)にて開催となります

  • 集合形式の開催回は、状況によりオンライン形式に変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
定員

15名(最少開催人数10名)

  • お申し込みは1法人2名までとさせていただきます。
  • 誠に勝手ながら受付は先着順とし、定員になり次第受付を終了させていただきます。
  • 最少催行人数に満たない場合、やむを得ず中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
第1回:管理部門の役割とは

2021年10月19日(火)13:00~17:00

第2回:経営・経営管理① 2021年11月19日(金)13:00~17:00
第3回:経営・経営管理② 2021年12月22日(水)13:00~17:00
第4回:総務・人事 2022年1月20日(木)13:00~17:00
第5回:アクションプラン発表会 2022年2月18日(金)10:00~17:00
  • 集合形式
  • 最終回は経営トップ・責任者がオブザーバーとして出席可能です。
  • 各回終了後に30分程度の交流会を予定しております。
  • 開催日程・時間・テーマは変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

受講にあたって

受講方法

「Zoom」を使用します。
受講にあたっては「Zoom」アプリのダウンロードをお願いいたします

  • 接続方法については、開催のご案内の際に改めてお知らせいたします。
  • 受講生の受講環境やインターネット通信状況によってはオンラインセミナーにご参加いただけない、接続が不安定になる、映像や音声が鮮明に上映されないなどの事態が発生する可能性がございます。この場合、当社は一切の責任を負えませんのでご了承ください。
視聴環境のご確認
  1. Zoomのインストール
    以下のサイトからZoomをダウンロードし、インスト-ルしてください。
    https://zoom.us/support/download
  2. Zoomの接続テスト
    お使いの通信回線にセキュリティ上などの制限がある場合、ご参加できない場合があります。お申し込み前に一度お試しください。
    Zoom ミーティングテストに参加
  3. テスト接続の手順、映像・音声の確認方法の詳細
    Zoom ヘルプセンター「テストミーティングに参加するには」

カリキュラム

第1回~第4回

  • 「実践経営講座 京セラ会計学編」視聴、レポート発表
  • 基調講義~京セラでの実体験~ 京セラグループ実務経験者・コンサルタントによる講義
  • テーマに基づく講義・グループ討議
  • 管理部門としての体験発表
  • オンライン講座「BizArts」(受講・レポートの作成・発表)

第5回

自社の改革に向けた管理部門としての取り組みテーマおよびアクションプラン発表

受講料(1名)

250,000円(税抜)

  • 受講料は取引条件に従って月々ご請求させていただきます。
  • 受講キャンセルについては、開催日前日から数えて7日前までにご連絡をお願いします。
    それ以降のキャンセルにつきましては、受講料の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 欠席につきましても受講料をご請求させていただきます。ただし代理出席は可能です。
  • 自然災害などを理由にやむを得ず開催を中止する場合は、開催日前日の午後3時までにご連絡させていただきます。
    中止の場合、受講料はご請求いたしませんが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担となりますことをあらかじめご了承ください。
  • 延期の場合は、別途設定する日程にて受講をお願いいたします。

目指す姿

  • アメーバ経営を活用した組織マネジメント力を強化する
  • マネジメントとして自社内でリーダーシップを発揮できる人材となる
  • 事業発展と組織運営の道筋を描く力をつける
  • 異業種交流によりトップマネジメントとしての視野を広げる

ポイント

  • 1実務経験者による基調講義で、自社の改革のヒントを得る

    京セラグループの管理部門実務経験者・コンサルタントが各テーマに基づき実践的にお話しします。管理部門としての総合的な機能と役割を理解し、事業部門を支える管理部門のあり方を学んでいただきます。

  • 2テーマに応じて担当者に同伴出席いただき、管理部門内の連携を図る

    各テーマに応じて受講者の他に毎回1 名の方に同席いただくことが可能です。管理部門責任者と各担当者が課題を共有することで、自社における改革の推進力を強化します。

  • 3アクションプラン発表による具体的な実行プランの構築と推進

    最終回では、これまでの学びを通して明確化した自社の課題の掘り下げ、改革に向けた管理部門としての取り組みテーマとアクションプランを各社よりご発表いただきます。自身が推進するテーマを明確にし、実行プランに落とし込むことで具体的な実践へと導きます。

お申し込み

参加には、事前のお申し込みが必要です。専用のフォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

お申し込みフォームは、シナジーマーケティング(株)の『Synergy!』を利用しております。

※同業者様はお申し込みをお断りさせていただく場合があります。
※プログラムの内容は変更となる場合があります。
※定員超過などお申し込み状況により、お断りさせていただく場合があります。

お問い合わせ

KCCSカスタマーサポートセンター

携帯電話・IP電話など
受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)