2015年10月30日

京セラコミュニケーションシステム株式会社
平井 正昭

「生産性を高めよ」。日常、このフレーズはよく使う言葉です。「私は生産性を○○%向上します」と表明する人もおられます。このように数値化して目標を掲げることは、素晴らしいことであり、効果的な指標になります。

そこで考えたいのが、「生産性」とはどのようなことを意味するのか、ということです。一般的には「仕事のスピードをあげること」、また「仕事内容の密度を上げること」など、効率を高めるという意味で捉えられますが、もう一歩考える必要があるのが、「その先にあるもの」です。

それは必ずしも「生産性」=「利益」とはならないからです。たとえば、仕事が早くなったということは、残りの時間で新たな価値を生み出さなければ、結果的な付加価値は変わりません。つまり、ストレートに言えば、新たな需要(受注、売上)が必要なのです。アメーバ経営における時間当り採算とは、1時間当りにその集団が生み出す付加価値(人件費を含めた儲け)を意味します。

そのためにチームごとに「売上最大」「経費最小」「時間コントロール」という要素を自ら考え、活動にあたるのです。その集積されたものが「時間当り付加価値」です。

単純なことですが、どのような仕事をしているのかということだけではなく、同じ1時間をどのように過ごし、価値を生み出すのかを意味するといっても過言ではありません。

このように明確な目的意識をもって、生産性向上の意味を職場のメンバーが理解して取り組むことで「全員で稼ぐ組織」、すなわち強いチームをつくり上げていくことにつながるのではないでしょうか。それがアメーバ経営の神髄なのです。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。