THE NEW VALUE FRONTIER KYOCERA

sigfox operator

  1. TOP
  2. FAQ

FAQ

本サービスをご利用いただくにあたり、よくあるご質問をまとめました。

通信仕様について

設定した通信回数を上回った場合、データはクラウドに送られなくなるのですか。

設定した通信回数を上回った場合でも、データはクラウドに送られますが、超過料金が発生します。

屋内で、通信は行えますか。

屋内でも通信ができるよう、基地局を建設していますが、重厚なビルの中心部や地下では、通信ができないことがあります。

自動車や電車での移動中でも、通信できますか。

自動車や電車で移動している最中は、通信を行うことができません。移動中の通信は、自転車程度の速度での利用をおすすめします。

複数のデバイスから同時にメッセージを送る場合、干渉しないのですか。

デバイスから通信を行う際、他デバイスが同じ帯域で通信を行っていないか確認してから、通信を行うことで、干渉対策をしています。また、狭帯域で通信を行うことで、他の通信を利用することができるため、干渉しづらくなっています。

基地局の故障で通信が行えなかった場合、どうなりますか。

1メッセージを複数の基地局で受信する仕組みとなりますので、1基地局が故障しても、他の基地局でメッセージを受信します。基地局の故障により、全く通信が行えない場合は、SLAに準じて、サービス料金を返金します。

1基地局に対して、同時に受信できるメッセージの数は決まっていますか。

1基地局あたり1日100万メッセージ受信できます。

チップ・モジュールについて

SIGFOX対応の無線チップ、モジュールを製造しているメーカーを教えてください。

対応製品一覧ページでご確認ください。

デバイスについて

デバイスを作りたいのですがどうすればいいですか。

SIGFOX対応の無線モジュールが必要となりますので、自社でデバイスを作る場合は、モジュールメーカーを紹介します。チャネルパートナープログラムにご加入いただくと、デバイスパートナーを紹介することも可能です。

SIGFOXクラウドについて

SIGFOXクラウドにデータが保存されている期間はどれくらいですか。

1年間です。

SIGFOXクラウドに保存されているデータはどのようにして入手できますか。

SIGFOXクラウドのCallback機能を使用することで、自動で自社のアプリケーションサーバやWebサーバにデータを伝送できます。またSIGFOXクラウドから直接データを取得できるAPIも提供できます。

SIGFOXクラウドの利用料金はいくらでしょうか。

回線の利用料金に含まれています。

SIGFOXを導入している国はどこですか。

2017年2月23日現在、32か国に導入しており、詳細については、SIGFOXのホームページをご確認ください。

サービス料金について

サービス料金を教えてください。

契約回線数と1日の通信回数、契約期間、数量のコミットメントによって異なりますが、最も安いプランですと1回線あたり年間100円未満となります。料金プランの詳細については、チャネルパートナープログラムにお申し込みいただいた後にご説明します。

パートナーについて

チャネルパートナープログラムの参加条件を教えてください。

SIGFOX対応のデバイスの製作・販売、SIGFOXクラウドと連携できるアプリケーションサービス、 SIGFOXを使ったIoTソリューションを手がける意思を持っていることが条件となります。