「KANADE DSP」におけるデータ利用について

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「KANADE DSP」におけるデータ利用について

本ページでは、京セラコミュニケーションシステム株式会社(以下「当社」といいます)が取り扱う広告配信サービス「KANADE DSP」(以下「当サービス」といいます)を利用した広告におけるデータ利用について説明しています。なお、本ページは当社の個人情報保護方針を補足するものです。本ページにおいて使用される用語については、当社の個人情報保護方針に準拠しています。当社の個人情報保護方針は こちらをご確認ください。

1.「KANADE DSP」について

当サービスは当社が運営するサービスです。
当サービスでは、インターネット利用者のデータを活用したターゲティング広告の仕組みを広告主に提供しています。当サービスの利用者は、インターネット利用者がウェブサイトを訪問した際に得られるインターネット利用者に関するデータと、当サービスからの広告配信により得られるデータを利用することで、インターネット利用者の興味や嗜好に合わせて広告を配信することができます。これにより、インターネット利用者は、自分が興味、関心のある広告に接する機会が増え、また、興味が薄い不要な広告を目にする機会が減少します。

2. インフォマティブデータについて

当サービスでは、インターネット利用者の「インフォマティブデータ」を取得しています。
「インフォマティブデータ」とは、インターネット利用者のウェブサイトの閲覧履歴や電子商取引サイト上での購買履歴など、それを蓄積することによって利用者の興味・嗜好の分析に供することができる情報をいいます。

3. 取得するインフォマティブデータの項目、利用目的および保存期間

当サービスにおいて取得する主なインフォマティブデータとその利用目的は以下のとおりです。

主なインフォマティブデータ 利用目的
(1) クッキーID インターネット利用者の識別(個人単位の識別だけを行うものであり、個人の特定は行わない)
(2) インターネット利用者がコンピュータ(ブラウザ)により訪問したウェブサイトのページのURLおよび行動の履歴に関する情報(配信された広告へのクリックなど) インターネット利用者の関心や属性(推定される性別や年代)に合わせた広告の配信
(3) インターネット利用者のIPアドレス インターネット利用者がお住まいの地域や、通勤・通学または外出先など、インターネットを利用する地域に合わせた適切な広告の配信
(4) インターネット利用者のユーザエージェント インターネット利用者が使用しているコンピュータのオペレーティングシステムおよびブラウザなどのシステム仕様に合った適切な広告の配信
(5) インターネット利用者がウェブサイトを訪問した日時 訪問日時に応じた広告の配信、広告主に対する広告配信の集計結果の報告、およびインフォマティブデータの保存期間の管理

また、当サービスが取得したインフォマティブデータの保存期間は、インターネット利用者が当サービスから広告配信されているウェブサイトを最後に訪問した日から2年間です。

4. インフォマティブデータの取得方法、オプトアウト

当サービスでは、当サービスを利用するウェブサイト内に埋め込まれたタグと呼ばれるプログラムを利用して、インフォマティブデータを取得しています。
インターネット利用者が当サービスを利用したターゲティング広告の配信を希望しない場合(オプトアウトを希望する場合)は、以下をクリックしてください。なお、この操作は当サービスによるターゲティング広告の配信を停止するものであり、広告配信自体を停止するものではありません。また、ブラウザの変更、クッキーの削除および新しいコンピュータへ変更などを行った場合には、再度オプトアウトが必要となります。

5. クッキーの削除

インターネット利用者が使用するコンピュータ(ブラウザ)によっては、その設定を変更することにより、当サービスが発行したクッキーを削除することができます。これにより、当サービスが取得したインフォマティブデータとインターネット利用者が使用するブラウザを関連付けていたID情報が削除されるため、これまでのインフォマティブデータに基づいたターゲティング広告の配信を停止することができます。なお、これによりターゲティング広告の配信が停止するわけではなく、この後のインターネットの利用により新たにターゲティング広告の配信が開始されます。

6. クッキーの無効化

インターネット利用者が使用するコンピュータ(ブラウザ)によっては、その設定を変更することにより、クッキーの機能を無効にすることができます。ただし、その結果、ウェブサイト上のサービスの全部または一部が利用できなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

7. インフォマティブデータの第三者提供について

当サービスで取得したインフォマティブデータは、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。

法律上の義務を履行するために必要な場合
消費者の生命、身体、健康、財産などの重要な利益を保護するために必要な場合であって消費者本人の同意を得ることが困難な場合

8. 本ページの改定

当社では、情報管理体制の継続的な見直し、改善を行っていきます。その過程で、本ページの内容を改定することがあります。改定の際には、改定後の内容に応じて、適切な時期に、当ウェブサイトまたは当社が管理するウェブサイト上、もしくは当社が適切と判断する方法にて、インターネット利用者にお知らせします。また、改定後の当ページの内容は、当社が別途定める効力発生日をもって適用されるものとします。

9. インフォマティブデータの安全管理措置

当社は、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)が定める「行動ターゲティング広告ガイドライン」を遵守し、インフォマティブデータの取り扱いにおいて、インフォマティブデータへの不正アクセス、インフォマティブデータの漏えい、滅失またはき損(紛失、破壊、改ざんなどを含みます)を防止するため、厳正な管理の下で安全管理措置を講じるとともに、かかる措置の内容・方法について継続的に見直しを行い、是正、改善に努めます。

10. 質問・苦情などの申請先

当社が保有する本ページに定める情報の取り扱い、その他のホームページに関するご意見、ご質問、苦情などは、下記お問い合わせ先までお申し出ください。

■当サービスに関するお問い合わせ

京セラコミュニケーションシステム株式会社
KCCSカスタマーサポートセンター
0120-911-901(フリーコール)
050-2018-1827(携帯電話、PHS、IP電話など)
※17:00以降のお問い合わせは自動応答になります。
Webからのお問い合わせは24時間受け付けております。