特長

日本食品標準成分表 2015年版(七訂)、日本人の食事摂取基準2015年度(厚生労働省)、日本食品標準成分表2010(文部科学省)に対応

MEDIC DIETは、操作性と柔軟性を兼ね備えた栄養給食管理システムです。複雑さを増す栄養管理業務を効率化し、栄養士の本来の目的である患者Quality of Life(QOL)の向上に向けた「質の高い給食管理業務」を可能にします。
病院・施設市場において、現在に至るまで、1,300を超える導入実績と地域に密着したサポート体制のもと、販売・導入から保守までをトータルに展開しています。

京セラコミュニケーションシステムの医療ソリューションは、栄養管理の分野において、「予防医療」の観点から、効率的で充実した「栄養ケア」をトータルにサポートできるシステムの構築を図り、満足度の高い「患者サービス」の提供を支援します。

MEDIC DIETイメージ図

クリックで拡大されます

  1. 1.業務の効率化に役立つトップメニュー

    お気に入りメニューの作成

    頻繁に使うメニューをログインユーザごとに「お気に入り」に登録して使うことができます。

    メッセージボードの表示

    大切なお知らせや年中行事などが表示できるため、掲示板として利用可能です。

    MEDIC DIETメニュー画面

    画面イメージ

  2. 2.患者一人ひとりにも柔軟に対応

    個人献立・代替献立に対応

    • 患者一人ひとりに合わせた柔軟な献立の作成や、禁止食品に対する代替献立が可能です。
    • 個人献立は複数人数分まとめて編集ができ、繰り返し行う作業を軽減できます。
  3. 3.他システムとの連携

    各メーカーの電子カルテ、オーダリングシステムと医事会計システムなど豊富な連携実績があります。

  4. 4.GHS(ヘルスソフトウェア 開発ガイドライン)適合製品として登録

    利用者の安全と品質を確保するために制定された、GHS「ヘルスソフトウェア 開発ガイドライン」の適合製品として申請、登録されました。

    GHS(法人ヘルスソフトウェア推進協議会)について

    ソフトウェア登録一覧ページで、適合製品を確認いただけます。

機能一覧

1.献立管理

煩雑な献立作成・編集業務の時間を短縮。操作もスムーズに

ほしい献立をピンポイントで検索できる「献立パレット機能」を搭載。効率的な献立作成・編集が可能です。また、料理のコピーや移動、入れ替えもドラッグ&ドロップで行えるため、パソコンに慣れていないスタッフでも簡単に操作することができます。

2.材料管理

過不足の「見える化」で発注不足を防止

仮発注から本発注の差分は「発注過不足チェック表」で確認することができます。献立変更や予定人数変更による差分量を簡単に抽出できるため、足りない食材も一目で確認することができます。

3.充実した標準機能

セントラルキッチン・クックチル対応で給食管理業務がより効率的に

構成食品ごとに事前調理、当日調理の設定ができ、セントラルキッチンからの配送も可能です。再加熱する料理、当日料理する食品も分かりやすく表示するため、より安全で効率的な給食管理業務が可能となります。

4.外部連携機能

蓄積されたデータの活用で、さらなるQOL向上、コスト管理が可能に

各メーカーの電子カルテ、オーダリングシステム、医事会計システムの他、データ分析ツールとも連携。喫食率を分析することでQOL向上の参考にしたり、廃棄量の可視化により発注の適正化を図るなど、日々の業務で蓄積されているデータを役立てることができます。

出力帳票一覧

  • 献立帳票
献立表( 2連・3連・5連・6連・7連・9連・時別) 献立成分表 献立明細表(縦・横)
月間メニュー表(4料理・7料理・10料理) 献立予定単価表 栄養年報
糖尿献立表 仕込み表 栄養月報
腎臓献立表 仕込みカード 栄養出納表
糖腎交換献立表 調理作業表 病院給食食品量表
メニュー表(時別・4日間・7日間・8日間) 献立表5日・7日 料理別食品仕込み表
メニュー表(7日間横・8日間横) 食品別使用料理一覧表 食品別使用量一覧表
メニュー表(10日間・11日間・12日間) 料理食品重複チェック表 検食簿
メニュー表(EXCEL 出力) 食糧構成表 給食日誌
選択メニュー表 荷重平均成分値算出表 喫食調査表
  • 食数帳票
食数集計表 塩分指示集計表 病棟別食数集計表(月次)
病棟別食数集計表 病棟別患者禁止コメント一覧表 日別食数集計表
主食集計表 禁止コメント集計表 主食集計表(月次)
食種別主食集計表 患者別食事配膳表 患者別給食一覧表
病棟別主食集計表 食札 入院基本料算定情報
特室集計表 患者盛付表 加算食集計表(月次・食事指示対応版)
特室患者一覧表 患者別喫食状況表 延べ喫食者集計表
加算食集計表 外泊患者一覧表 患者別外泊・食止め一覧表
予定食数集計表 入院患者一覧表 患者別台帳
コメント集計表 退院患者一覧表 年齢別荷重平均食事摂取基準表(Ⅰ・Ⅱ)
食種別コメント集計表 食事変更者リスト 患者別年齢別荷重平均食事摂取基準表
病棟別コメント集計表 食事変更者一覧 入院外来区分別食種別集計表
主食集計一覧表 病棟別患者禁止コメント該当一覧表 患者別食事指示一覧表
コメント集計一覧表 食数集計表(年次・月別) コメント別食種集計表
選択食アンケート(7日間・16日間) 病棟別食数集計表(年次・月別) 特記事項集計表
食数集計表(月次)    
  • 材料帳票
単価契約品目内訳書 納品検収簿 業者別購入額一覧表
見積書 払出伝票 食種別金額一覧表
見積比較書 米集計表 食種別金額比較表
契約品目内訳書 在庫受払簿 米等食数集計表(日次・月次)
請書・単価契約書 在庫一覧表 期間別食品購入額一覧表
発注書 給食材料日計表・月計表 期間別食品別単価推移一覧表
発注一覧表 食品消費月報  
  • 国立対応機能
検食簿(国立版) 食事療養数(新) 購入伺書(国立版)
食事療養数 発注書(国立版) 請求書(国立版)
  • 代替・個人献立機能
個人献立表3連 個人腎臓食献立表 個人献立メニュー表
個人献立明細表 個人献立表7日間  
個人糖尿食献立表 代替献立表  
  • 調乳管理機能
調乳集計表 病棟別調乳集計表 調乳月報
グループ別調乳集計表 調乳日誌 ラベル作成

MEDIC DIET 追加オプション一覧

  • 代替・個人献立機能
  • 国立対応機能
  • 調乳管理機能
  • 温度計管理機能
  • 食品成分変換機能
  • 複数事業所対応
  • セントラルキッチン対応

MEDIC シリーズ

  • 製品の仕様は予告なく変更する場合があります。
  • MEDIC DIET、MEDIC DIECE、MEDIC NuCAREは、京セラコミュニケーションシステムの登録商標です。

MEDIC DIET Ver.8 動作環境

ハードウェア
CPU サーバ Intel Xeon相当以上(4コア以上を推奨)
クライアント Intel Core i3以上(Intel Core i5以上を推奨)
メモリ サーバ 4GB以上(8GB以上を推奨)
クライアント 2GB以上(4GB以上を推奨)
HDD サーバ 実効空き容量100GB以上(100GB×3以上 RAID5推奨)
クライアント 実効空き容量80GB以上
※実効空き容量は、Windows®などの初期インストール後の空き容量です。
通常のカタログから、Windows® 7 +60GB、Windows® 8 +60GBとお考えください(機種により変動します)。
ディスプレイ サーバ 1,024×768以上
クライアント 1,366×768以上
CD/DVDドライブ サーバ DVD-ROM
クライアント DVD-ROM
※Oracleおよびソフトウェアインストールに使用します。
※インストール後は必要ありません。

※クライアント・サーバ構成で使用する場合
インターフェイス サーバ ネットワーク 1ポート
クライアント ネットワーク 1ポート
ネットワーク 100BASE-T以上のネットワーク環境。
※VPNなどを利用される場合は、最低 10M/bps以上の帯域確保された回線。

ソフトウェア
OS Microsoft®
Windows® 7 Professional SP1 (32bit / 64bit)
Windows® 7 Ultimate SP1 (32bit / 64bit)
Windows® 8.1 Enterprise (32bit / 64bit)
Windows® 8.1 Professional (32bit / 64bit)
Windows® 10 Pro (32bit / 64bit)
Windows® 10 Enterprise (32bit / 64bit)
Windows® 10 Education (32bit / 64bit)

Windows Server® 2008 R2
Windows Server® 2012
Windows Server® 2012 R2
※Windows Server® 2008 R2,Windows Server® 2012,およびWindows Server® 2012 R2は、 データベースサーバとしての動作に限定しアプリケーションは動作対象外です。
※Windows® 7 Starter Edition、Windows® 7 Home Basic、Windows® 7 Home Premiumは動作対象外です。
データベース Oracle® 11g Release 11.2.0.3 Personal Edition
Oracle® 11g Release 11.2.0.3 Standard Edition
Oracle® 11g Release 11.2.0.3 Standard Edition 2
Oracle® 11g Release 11.2.0.3 Enterprise Edition

※Personal Editionはスタンドアロンユーザ以外にはご利用いただけません。
他社医事ソフトへのOracle間での属性連携を行う場合は、Personal Editionでの動作はライセンス違反となります。ご注意ください。
また、Standard Edition One以上を再購入することが必要です。
※Oracle® 11g(11.1.0.X)は対象外です。
※Windows® 7、Windows® 8、Windows® 8.1、Windows® 10へのインストールは、Oracle® 11g R2 (11.2.0.3)以降のインストールCDまたはDVDが必要です。
機能拡張 Microsoft® Excel® 2007,2010,2013
Microsoft® Graph 2007,2010,2013(Microsoft® Office®製品に含まれています)
※Microsoft® Excel®への帳票出力や、グラフ表示にて使用しています。