• トピックス

ながさきデジタルDEJI-MA産業メッセ2023に出展

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、2023年9月7日(木)~8日(金)に出島メッセ長崎で開催された「ながさきデジタルDEJI-MA産業メッセ2023」に出展しました。

本イベントはデジタル技術の進展・社会実装を契機とした経済活性化や地域課題の解決、事業者への技術普及・啓発、事業者間のマッチングによる技術力・サービス向上などを目的に長崎県主催で開催されました。

イベント会場の出島メッセ長崎入り口看板
京セラグループブースの様子①
京セラグループブースの様子②

KCCSは「京セラの先端技術で人や(地域)社会に寄り添い、幸せと笑顔を」をテーマとする京セラグループブース内に出展し、ブースでは長崎県諫早市に新設予定の京セラ新工場や京セラグループの先進技術・製品・ソリューションを紹介しました。

KCCS展示

IoTネットワーク「Sigfox」を使った浸水センサ 
 ~小型・低コストで簡単設置、水害への迅速な対応、災害に強いまちづくりを支援~

図書館システムソリューション/図書館DX 
 VRゴーグル「仮想図書館」体験デモ~新たな図書館体験を創出する研究開発~

  • 営農型太陽光発電ソーラーシェアリング
    ~ビニールハウス一体型の太陽光発電ジオラマ~
Sigfox浸水センサデモの様子
VR仮想図書館体験デモの様子
営農型太陽光発電ソーラーシェアリングのジオラマ展示

Sigfox浸水センサの展示では、展示台に用意した水槽内でおもりを出し入れすることで発生させる水位上昇を浸水センサに検知させるデモを行いました。
図書館DXの展示では、長崎の拠点「長崎Innovation lab」で研究開発に取り組むVRゴーグルを使った仮想図書館の体験デモを行いました。椅子に座った状態でVRゴーグルと両手にコントローラーを着用いただき、首や手を動かして見えるゴーグル内の視覚/風景を通じて、あたかも図書館内にいるかのような仮想図書館空間を体験いただきました。
営農型太陽光発電ソーラーシェアリングでは、ビニールハウス一体型太陽光発電設備のジオラマを展示しました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。